1. サイコロ

サイコロ

サイコロ

各面に数や記号を配した多面体であり、転がして止まった際に上面に来る値を結果として読み取ることで、偶然の選択を得ることができる小道具。心理的な制約による選択肢の狭さを排して、絶好の瞬間かつ潮時(サイコロジカル・モーメント「psychological moment」)を知る道具(サイコロジカル・ムーブメント「psychological movement」)ともいえる。樹脂製の多面体のものは、部屋の飾り物としても良く、子供の興味を惹くおもちゃとしても好適である。0から9までの数字を配した10面体のものを複数個使って、数字選択式の宝くじの番号を占うことも一興である。例えば、2個のうち一方を10の位、他方を1の位と考え、10の位の結果が選択すべき範囲を超える数の場合は1の位の結果を差し引くこととして、なお超える場合には1の位と10の位の結果を入れ替えて考え、なお範囲外の場合は、振りなおすこととするなど考え方は様々である。たいていの百貨店には雑貨として販売されているため、インフォメーションカウンターで売り場を聴けば良いのでは……。